耕作放棄地再生 -koshuvineyard-

耕作放棄地が再生されていく様をマッタリUPしていくブログ




耕作放棄地 2014年4月 垣根作り始まるよ その14




そう、この道具!!
後日まとめて紹介しますがカシメ工具なんです!!


file009.jpg


これだとネジネジしなくて良いので、力もいらず簡単です!!!


file011.jpg


誘引用の鋼線をカシメ金具に通します!


file036.jpg


2個使わなくても大丈夫かも。
念のため、強度を出すために2個使いました!


file030.jpg


で、先ほどの圧着工具でバチーンとカシメてやるんです!!!
コレは強い!!!!


file044.jpg


こんどは反対側!
コチラ側は最後にテンションかけるためにターンバックルをかまします!!


file048.jpg


こちらも同じように圧着!!


file055.jpg


最後にターンバックルを回してテンションかけて完成!!!
こりゃ楽だww


次回に続く。

次回はまた少し違った作業に入りますです!!!

耕作放棄地 2014年3月後半 垣根作り始まるよ その13




さて、大雪のおかげで2ヶ月近く来れなかった圃場にようやくやって来れました!!
生き残った苗が芽吹いて蔓が伸びた時に必要な誘引線を貼ろうと思います!


file005_20150203170603f54.jpg


どうやって良いのか全然わからんので、近所の畑の接合部分をマネてみた!!


file007.jpg


見た目も強度も良いのだけど、面倒くさ過ぎる。。。
一箇所取り付けるのに非常に時間と手間がかかる。。。。
これはどうにかせんとイカンとイロイロ考える。
結果、良いアイテムをみつけました!!!!!


次回に続く

耕作放棄地 2014年1月 垣根作り始まるよ その8




前回からの続き。
モロモロの期限が近づいて来てしまったので、補強の打込みを後回しにすることにしました。


file005.jpg


という訳で「HONDAウォーク」ってマシンを購入しました!!


file003.jpg


これがすごいんですよね!!


file021.jpg


やっぱ道具は大事ですな!!!!


file026.jpg


土を柔らかくしたついでに、苗の植え付けもやってしまおう。そうしよう。


file015.jpg


file020.jpg


やり方全く知らないんですがねww
正解かどうかは知りませんが、等間隔に植えつけるためにビニール紐を
単管に渡して印を付けて、その印の直下に植え付けするって感じです。

植え付ける深さや間隔も全く知らないので、本を読みあさりました。

その辺はまた追々UPして行きます。


次回に続く

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

耕人

Author:耕人

全記事表示リンク
SHOPPING CART
Flickr
koshuvineyard. Get yours at bighugelabs.com
Blogram.jp
blogramによるブログ分析
Pingoo!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カテゴリ別記事一覧
SHOP INFO

Archive RSS Login
